2024/02/08 ありがとう さようなら また会おう!!
コロナ感染流行前の2019年、「ベトナム人実習生」制度を利用することに決め、手続きを進めました。そして、コロナ感染がこんなに世界を変えてしまうことなど想像していなかった2020年3月上旬、社長がベトナムへ実習生の面接をしに行きました。この時はまさか実習生が来れなくなるなんて思いもしていませんでした。

それから1年後、コロナ禍で一時帰国できない実習生が「特定技能生」の手続きを経て、わが会社に2人入社しました。
2年半後の今日、一人(tさん)がわが会社を退職してベトナムへ帰国しました。5年以上振りに家へ帰る喜びは計り知れません。もっと会社にいて欲しいと思いましたが、愛する家族がいる家に戻りたい気持ちをまざまざと感じました。

先日、急遽(いつもです)tさんのお別れ会&誕生日会を催し、会社のみんなで労をねぎらい、おいしい料理とお酒で楽しいひと時を過ごしました。
コロナ禍の入社だったため、歓迎会もイベントもできず、申し訳なく思っていたので、今年の新年会も含め、全部いっぺんにやれたかなと勝手に思っています。
会社の仲間が、tさんへスニーカーのプレゼント・寄書き(ベトナムにはこの文化はないそうです)も用意してくれました。そして、病気やケガでのお休みが一日もなく、会社のためによく仕事してくれたので、ご褒美として時計を贈りました。

水道屋は、現代において人気のない仕事のようです。コロナ感染流行は、憎むべきものですが、あの状況があったから、ベトナムから日本に来て、何かの縁で東陽設備へ来てくれたんだなと感じます。今、ベトナムの方の力を借りながら、今の時代に逆走しないよう、でも歩みはしっかりとし、みんなで頑張りたいと思います。

今日、笑顔で大きく手を振って、出国していったtさん。日本での経験や思い出が、ベトナムでの暮らしに少しでもプラスになれるなら、うれしく思います。
Cảm ơn
Tạm biệt  
Hẹn gặp lại

14-1.jpg14-2.jpg14-3.jpg

2023/12/01 みなさん、ありがとうございました
今週27日から29日まで、品中2年生が3人職場体験に来ました。
パソコンでCADを使って図面を作成したり、現場での工事を見
学したり、ホワイトボードに貼る取引業者のマグネットを作
ったりしました。地域のこども達の成長を少しでもお手伝い
できたのならうれしいです。

暑かった夏から秋を通り過ぎて、一気に冬が来たようです。
2023年は、久しぶりに社員旅行へ行ったり、祇園祭りの焼き
肉会もできました。新しく入社した人も多く、にぎやかな年
になりました。SDGS宣言や防犯カメラ設置など、新たなこと
の導入もしました。

今年も残すところ1ヶ月となりました。4年ぶりに忘年会を予
定しています。苦労した現場や上手くいかなった工事、無理
をお願いしたこともあったかと思います。頑張ってくれた労
をねぎらい、みんなで楽しい時間を過ごして、新しい年を迎
えたいと思います。

12-1.jpg12-2.png12-3.jpg

2023/09/21 もうすぐ衣替え
日が落ちるのが早くなりました。今年はいまだに残暑が続き、空調服を着て仕事をしています。
10月1日は、「衣替え」です。今日、注文していた作業服が届きました。深緑色でスリムなデザインなので格好良く見えます。新しい服に袖を通すのは気分が良いです。
季節の変わり目です。体調をくずさないように気をつけよう。
2023/07/21 品野祇園祭
7月15日土曜日、品野祇園祭りが4年振りに盛大に行われました。仕事が終わった後、事務所前のスペースで、炭火を囲みながら、焼き肉を食べビールを飲んで、久々のお祭り気分を味わいました。輪投げや屋台のおやつをほおばり、山車のからくり人形を見たり、クラフトのお店で雑貨を見たり、暑い夏の一コマをみんなで過ごしました。祇園が終わると梅雨も明け夏本番です。熱中症に気を付けて、暑い夏をみんなで乗り切ろう!!

10-1.jpg10-2.jpg

2023/07/21 1年に1度の健康診断
7月9日日曜日、健康診断を受けてきました。1年に1度くらいは自分の体のことを考える良い機会です。心身共に健康でありたいです…。
2023/06/26 1泊2日社員旅行 ナガシマリゾート~三ヶ根山~蒲郡  
令和5年6月24日・25日で社員旅行に行ってきました。開門を待ってナガシマリゾートに入り、スリル満点アトラクションに何度も乗る派、ひとつ乗って目が回ってしまった派、アトラクション全くダメ派でアウトレットでぐるぐる派など、少し暑かったですが梅雨の晴れ間の中思い思いの遊び方をしました。

遊んだ後は、ホテルへ直行。ホテルからは三河湾が一望に見下ろせ、刺身やアワビ・牛肉ステーキとおいしいお酒と一緒に夕飯を頂きました。夕食後は、カラオケ・卓球をして、一日中遊びまくりました。
露天風呂のとろっとしたお湯につかり、眠りへ。

翌朝はバイキングの朝食を頂き、蒲郡竹島へ向かいます。竹島水族館でかわいいアシカショーを見たり、竹島を散策したり、クラフトフェアで買い物をしました。昼食はボリュームたっぷりのおいしい洋食で、おなかがはちきれそうになりました。最後に、急遽蒲郡海鮮市場へ寄り道をし、お土産を買いました。金目鯛が豊漁だそうで、煮つけに買ってきました。

急な企画となった今回の旅行でしたが、みなさんのご協力のおかげで無事楽しく行ってこられました。ありがとうございました。

8-1.jpg8-2.jpg8-3.jpg

2023/04/20 雨のせと陶祖まつり 技能実習生と特定技能生
日々の仕事の習熟だけではなく、わか街にも触れて欲しく、「せと陶祖まつり」の開催の中、深川神社と瀬戸蔵ミュージアムへ行きました。
おみくじを引いてみたり、宮前地下街でやきそばとおでんを食べたり、金魚屋さんをのぞいてみたり・・・。銀座商店街をぶらぶら歩き、瀬戸蔵ミュージアムでせとものについて勉強することもできました。
コロナの状況も少し良くなり、みんなで出かけることができました。道すがら日本語を読んだり、知っていることを話してくれたり、私は楽しかったです。せっかくのお休みの日に、一緒に出かけてくれてありがとう。

7-1.jpg7-3.jpg

2023/04/18 心新たに
桜の木も緑に移り変わり、新しい年度が始まりました。
ベテランも新人もリセットしやすい時期です。
また、1年がんばろう。
2023/03/21 春分の日
自然をたたえ、生物をいつくしむ日とされています。
また、昼夜の長さが等しく、「自然のあらゆる生命が若々しく盛り上がる時」でもあります。
暖かくなってきました・・・。
2022/12/10 師走
深夜早朝にはフロントガラスが凍る日もありますが、
12月に雪が降ることがなくなりました。2022年も残
りわずかです。体に気を付けて過ごしたいです。